serial experiments lain(1998)


f:id:godmanzanera:20210228224445j:image
知る人ぞ知るアニメ。やっと見た。不快指数割と高めやけど意外と泣けた。チャボがアニメ主題歌なんて嘘だろ!?と思ったけどガチだった。印象としては若干SFで、宗教で、統合失調症で、ドラッギーで、世にも奇妙な物語って感じ。5話あたりでだるくなってきたけど最後まで見てよかった。雰囲気だけじゃなくて結構作り込まれていて、意外なほどの大団円。イメージと違って全然悪趣味なアニメじゃなかった。最初ネグレクトかと思ったし、5話の姉ちゃんが渋谷の横断歩道で轢かれそうなレインを無視したとこでこのアニメは俺の好みじゃないなと思ったけど全部伏線やったみたい。世紀末頃ネットワークが発達していく中、他人とより密接に繋がってしまう事に対する恐怖から生まれた作品である。

レインの部屋がどんどん増築されていく様が奇妙で面白いんだけど、そういうありえない事がさんざんスルーされてモヤモヤしてたけどラストの12話でアリスが異変に気付き一気に現実に引き戻されるカタルシスが気持てぃー。極めつけの神の暴走も最高。結局、百合か…ってオチにちょっと肩透かしを食らった。ちょっと期待しすぎたかな。なんか価値観変わるぐらいの衝撃を期待してたんだよ。めちゃくちゃグロくてイカれてて観たら一生心に傷残るみたいな。そしたら全然そうじゃなかったっていう。