任天堂switch有機elモデル(2021)


f:id:godmanzanera:20220924043941j:image

買ってしまった…。多分来年くらいに新作ハード出ると思うけど、半導体不足で開発が遅れているのかSwitchはもう6年目らしい。まぁ6年もあればさぞ豊富なラインナップからソフトが選べるだろうと思って安心して買った訳だが今ちょっと後悔してる…。正直、自分はゼルダもマリオもスプラもスマブラカービィも全然興味無い。任天堂のゲームは軒並み苦手でどちらかと言えばスクエニ派なんだけど、最近スクエニのゲームもSwitchで沢山出てるからプレステで出てるゲームは全部Switchでも出てる物だと思ってたわけ。実は共通して出てるソフトはごく一部だという事実に買ってから気づいた(ff7リメイクとかSwitchでもあると思ってた…)。

テイルズとかヴェスペリアしかないし、人喰いの大鷲トリコとかもやりたかってんけどなぁ。逆にSwitchでしか出てなくてやりたいソフトで絶対やりたいのって一個もないからめっちゃ悔しい。やっぱゼルダもマリオもスプラもせんって何の為のSwitchやねんってなるねんな(これはps4も買うしかないかもしれん笑)。

他にプレステとの違いとして、スイッチではインディーゲーも豊富に取り扱ってるらしく、それも購入の決め手のひとつになったのだけど、いざ色々調べてみたらやりたいゲーム殆どない…。何か硬派なアクションに萌え要素ぶち込んだゲームとかレトロ系RPGの焼き直しみたいな奴ばっかりじゃない?自分の場合、先ずその焼き直しのオリジナルをやった事ないし、やるならそっちからやろという感じがする。やっぱ自分は有名メーカーのたっぷり金かかったゲームがやりたいんやなって事が改めてわかった。

つまり、自分にとってスイッチって旨みほぼゼロだったわけ…。

まぁそれでもゲーム機としては滅茶苦茶出来がいいのは事実。今、ff12バイオショックを買ってプレイしてるが寝転びながら気軽にプレイできるのはマジで最高。バイオショックぶっ続けで5時間くらいしたけど疲労がやばい。

正直これやってしまうとテレビに繋いでやるゲームにもう戻れないかもしれない。

難点を1個あげるならコントローラーが使いにくい。特に右手めっちゃしんどい。寝転びながらお腹に乗せてやると常に右手首90度に曲げてるので体勢がきつい。耐久性も低いらしいしこれでアクションはしたくない。

あっあともう1個。やっぱSDカードは必須やな。内蔵64gbやからゲーム3本入れただけでもうアウトやったし、しかも三本目のダウンロードが激遅…。これはあんま内蔵メモリ使わん方が良さそうや。

もし、これが内蔵1TBくらいあったら有機elモデルの存在意義がもっとあったのにとか思う。まぁゲーム三本ダウンロードしただけで激重なるくらいやから技術的に不可能なのかな。

あと細かい事を言えばBluetoothヘッドホンの同期が糞。

因みに全然知らなかったけどニコニコ動画のソフトがくっそ使いやすい。youtubeスマホの方がいいけどこれはスマホで見るより全然いい。てゆーかニコニコとff12で元取れたな。うん。そういう事にしとこ。