東まゆみ - スターオーシャン2


f:id:godmanzanera:20221016132211j:image
原作未プレイ。2巻まではすごく面白かった。ゲームのコミカライズって難しいと思うだけど、この作品では恋愛要素を強く押し出していてそれに引っ張られてまぁまぁ読めた。

しかし女性作者特有のキャラ全員カップリング作るムーブはやめて欲しい…。特にアシュトンとかいうキャラが出しゃばってきて主人公より目立ってるのがうざい。パッと見TOEキールみたいなキャラかと思ったらなんかつまんねぇギャグを連発する3枚目キャラ(でも人気投票1位)で見てるだけで腹立つ。こいつで出だしたあたりから巻きがかかって新キャラ連発して話もグングン進むけど内容が薄っすい。そのくせ未完やし。あと主人公だけ必殺技一個もないのが悲しい。

絵に関しては人物はトーンやカケアミなどの効果的に使い心理描写が丁寧に描かれていていい。昔のガンガン特有のこれ何の素材使ってんの?って感じのパッキパキの服とか異様に足の長い男性とかは味があって気に入っている。半面、背景とかそれを利用した動きが微妙でどこに行っても大して変わらんし感動がない。旅してる感があんま味わえないのはファンタジーとしてはダメ(モブの衣装とかは凝ってるんだけどね)。

特に津波のシーンとか酷い。まぁ311から津波に対する意識が上がってるから尚更下手に感じてしまうというのもあるが津波に巻き込まれた船長がSASUKEで落ちたヤツくらいのダメージなのは草。魔族の襲撃を受けパーティが離れ離れになりどっかの島に漂着した時も、そこがどんなとこか全然分からんくて危機感が湧かなかった。

まぁ最初の方は描けてたし、ジックリ描けば描けない人ではないと思う…。ゲームのコミカライズの場合、発売から1年くらいするともう話題にならないから仕方ないのだとは思う。未完なのも含め惜しい作品。これに続く同作者のエレメンタルジェレイドも雰囲気は良いけど未完っぽいし色々惜しい。Dグレとかおお振りとか女性作者は風呂敷畳切れないのが多いよね。漫画って過酷らしいし多分男性に比べ体力がないんやろな。