ff13-2つまんねぇ日記

FF13-2つまんねぇ…。ff13の不満点(敵が金を落とさないとか一本道とかムービーゲーだとか)を改善した結果、なんだかんだff13ってバランス良かったんだなと実感。先ずパーティが二人しかいないのが無理。モンスターとか使いたくないんだよなぁ。パーティ2人で攻守全部こなさないといけないのがいやーキツいっす。そのせいで性能的な意味でもキャラ的な意味でも個性が死んでるし…何か戦闘見てても面白くないんだよぁ。後QTEは面倒臭いからやめろ。

前作の反省を活かして一本道をやめてフリーシナリオっぽくなったのはいいけど、スノウが出てくるとこでボス倒せなくてやめた。とにかく戦闘が長いし、ロードも長いし、エンカウントも多くて全然サクサク感がないのでやり直す気になれない。全然フリーシナリオ向きじゃないよこのゲーム。何か雑魚の狼2匹にボコボコにされたのも腹立つ(5回くらい全滅した)。ゲームバランス悪いっしょこれ。

これやるなら2Dにしてポータルブル機でやりたかったよ。あとff12みたく会話の時移動させろ(これ出来たのff12だっけ?)。

てゆーか俺は13のメンバーでこれがやりたかったの!

そもそもこの世界観に飽きてるという可能性はあるが、続編のくせに前作のキャラが本筋に絡んでこないのが悪いよ。まぁ、ライトニングとファングとヴァニラ死んじゃってるみたいなもんだから男性ユーザー的にキャラゲーとしての魅力8割減と言っていい状況が辛い。何よりセラが一向に好きになれん。何チャラチャラ男と二人きりで旅してんの?浮気じゃん。こいつは前作の時から気に入らなかったんだけどやっぱ糞だな。

つーかセラはff13のエンディング後にオマケとして使えるようになるぐらいで良かったんじゃねーの?と、この作品の存在意義を全否定する感想を抱いてしまった。 

やっぱパーティがなぁ…。せめて3人欲しい。しかも、ライトニングリターンズに関してはライトニングさん一人らしいじゃん。もうそれは俺の求めるRPGでは無いのよ。

続きも気にならんしとにかく今はやる気が起きない。

 

12/2

久々に進める。味方モンスターの方が人間より簡単に強くなる事に気づく。割とぬるくなった。

しかし、やはり惰性でやれなくは無いが面白くもない。モーグリ投げたり探索要素とか頑張ってるしff10-2に比べたらだいぶマシだと思うけど、やっぱキャラがつまんねえんだよなぁ。暫くやってるけどセラもノエルも戦闘モーションとか全然記憶に残らない。

てゆーか13に比べて全然ブレイク取れないから全然爽快感がない。エンカウントのシステムもダルいんだよなぁ。もっとサクッと逃げさせろよ。

ストーリーはキングダムハーツになんか似てるよな。敵キャラとか。何か未来飛び回って100年後の軍はどうこうって言われても、そもそもこの世界の事をよく知らないから全く感想が浮かばない。人々の生活の雰囲気が全然伝わってこないのがいちばん良くないよな。10-2は一応マップ使い回してる分その辺一応興味は湧いた。13-2は全部新しく作ってる分、続編なのに感慨深くなったりする要素が全くない。そもそもよく考えるとこの世界の事をよく知らないという事に気がつく。知らないというか何も無いんだという事が感じられて萎える。そんな感じ。