ICO(2001)


f:id:godmanzanera:20220920002501j:image

まーた得意のLボタン酷使ゲーか。てゆーかこれワンダより前の作品だったんだな。何故か発売順逆に記憶してた。確かに順当な進化を感じる。ゲームとしてはワンダの方が数段面白い。相変わらず糞な操作性とカメラワークで死にまくるからワンダよりイライラする。難易度は高くないけどボス倒したりする達成感もないからある意味大変。特に滝。死ね。でも世界観はこの時点で十分完成してる。独特の世界観、シンプルながら惹き込まれるストーリーはやはり魅力的。全部終わってまた最初からやるとやっと意味が分かってスッキリ。尺は本当短い。2日でクリアーできた。まぁ自分的にはアクションはあまりモチベーションが長続きしないのでこれぐらいで丁度いい。ワンダとICOは米津玄師が凄い好きらしいね。何か絵とかもかなり影響受けてる感じはしますね。結局女の子が原動力な所とかね。