ART-SCHOOL - baby acid baby(2010)

01.baby acid baby

久々に聴いたら名盤すぎて笑えた。リズム隊の二人は言わずもがな、トディさえ置いてけぼりを喰らいそうな木下理樹の気迫凄いね。これ聴くと近年の作品聴けない。YOUまでだったなART-SCHOOL。というよりYOUまで名盤しかないのが凄いのか。

shame

木下理樹のバッキングとボーカルが優秀だなぁと感じる。藤田勇のドラムはバカスカ暴れてるだけだし笑、中尾憲太郎のベースは全く愛想が無く足元でのたくり回ってる。このアルバムは木下理樹が本当に頼りになる。

CRYSTAL

まさかの曲調だよね。サンバ?イルマティックベイビー的な悪ノリ。まぁ曲が良いので有りかな。

Chelsea says

従来のギターポップなんだけどこのメンバーでやると前へ進む感じが半端ない。ニルヴァーナがカバーしたヴァセリンズって感じ。

藤田勇のドラムはここがヴァースでここがサビみたいな感覚が全く無いね。

ina-tai

baby acid baby的なグルーヴ物に味を占めたのかセッション色の強い楽曲。ハードコア風のサビのお陰で曲としてまとまってる。こういうタイプの曲はキノコのやる気と体力が高まった時しかやらないのである意味レア。

chicago, pills,memories

ええ曲。アルバムで唯一ほっと出来るポイント。

pictures

キノコの歌うメロディはポップだけど他が自由過ぎる。良くも悪くも現在のアートスクール。

white noise candy

ジャングル・ビートに気の狂ったようなノイズというこれまでと正反対のテンションの高いファンク。アートのファンクといえばクロエのようなクールな物が占めていたがこれはその逆をやりたかったのだろうな。心意気はよし。気持ちいいか言うと微妙。

fall down

サイケでダークな曲。アルバムで一番好き。土着的というかアバンギャルド藤田勇のドラミングが不穏で今迄のアートスクールに無い雰囲気。藤田勇じゃなければシャーロットみたいな雰囲気だったかもしれない。このメンバーでなければ作れなかった楽曲だろうな。てゆーかこのアルバムはどの曲も新メンバーがカンフル剤として機能してる。良くも悪くもアートスクールをぶっ壊してるのがこのアルバムの最大の評価点。

wish list

ロマンチックなハードコア。キノコも必死に食らいつく。必死過ぎて何言ってるかほとんど聞き取れないのはこのアルバムの特徴。

love will found

マイナー調のミディアムナンバー。1965に似てる。割とアートではありがちなタイプの曲ではあるが、このメンバーでやるとキノコ特有のリフレインのポップさが消えて掴み所がなくいい感じに名曲に聴こえるから困る。

We're so beautiful

これもperfectとか似てるタイプの曲はあるんだけど、ミディアム系の曲が名曲に化けるのは中尾さんの実力?藤田勇のドラムがアバンギャルドな雰囲気があって芸術的な深みが増している。あとギターの音が良過ぎる。流石アルビニというべきか。キノコのギターもライブでの熱さをちゃんと録れてる。