2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/8

Braid - Frame & Canvas うーん。良いんだけど複雑で忙し過ぎる。ボーカルもあんま好きじゃないかなぁ。Boys lifeの方が好き。 The pillows ピロウズを聞き返す。やっぱリトルバスターズとランナーズ・ハイの頃が頭おかしくていいよね。でも結局B面集が好き…

LIFE RECORDERS アルバムレビュー

久々に良いバンドに出逢えた。90年代中頃から2001年まで活動していた日本のロックバンド。90年代と言えばまだまだバンドブームも尾を引き業界も活気に満ちていた。一転、2000年に入ると世間的にはバンドは完全に終わっていた。その裏でバンプオブチキンとか…

ブーゲンビリア ー 小路啓之

漫画家小路啓之の短編集。有名なのは千原ジュニア主演で実写映画化したごっこかな。大きなヒット作はないけどカルト的な人気を誇った漫画家なんだと思う。46歳で若くして亡くなった。確かに早死しそうな頼りない筆致。恐らく定規とか全く使ってないんだろう…

殺し屋1

何となく一気読み。超名作やね。和製ファイトクラブというか…暴力漫画ですわ。全10巻という短さで一気に読める名作ってこれと寄生獣くろいだよね。久しぶりに読んだけど、昔読んだ時と違って色々持て余した若者ではなくなった今となってはこの暴力性の高さは…

レイモンド・カーヴァー - ぼくが電話をかけている場所

村上春樹訳。短編ばっかり書く人らしい。小説界のつげ義春みたいなもんか。読んだ印象としては現実逃避型のアウトサイダーでありつつリアリストでもあるって感じやな。全ての登場人物…特に男性は大人になりきれてない…永遠になることは無いという考えの持ち…

ff13-2つまんねぇ日記

FF13-2つまんねぇ…。ff13の不満点(敵が金を落とさないとか一本道とかムービーゲーだとか)を改善した結果、なんだかんだff13ってバランス良かったんだなと実感。先ずパーティが二人しかいないのが無理。モンスターとか使いたくないんだよなぁ。パーティ2人…

ファイナルファンタジー13(2009)

総プレイ時間58時間半。マジでファルシのルシがコクーンでパージで草。最終的にヴァニラが主人公でファングがヒロインだったな。ライトニングはチームのリーダーってとこやな。 評価の分かれるタイトルだと思うけど俺はめっちゃ好きやなぁ。序盤の糞っぷりに…

2022/11/1

ジャックス - 空っぽの世界 GSの特異点、サイケの神様、伝説。サイケと言えどこの頃ファズとかまだ無かったのかな。サウンド的にはスカスカなんだけど、早川義夫のおどろおどろしい歌唱がど真ん中にあって迫力は十分。ちあきなおみを最近聴くんだけど似てる…

バイオショック2(2010)

前作と全く代わり映えがしない。DLCの外伝含めると1に負けず劣らずのボリュームとなり更にウンザリ…。はっきりいって苦痛だった。あと吹き替えが無いのがキツい。特にこんなぶっ飛んだ世界観の作品で感覚的に理解できないというのは没入感を損なう。唯一良か…

東まゆみ - スターオーシャン2

原作未プレイ。2巻まではすごく面白かった。ゲームのコミカライズって難しいと思うだけど、この作品では恋愛要素を強く押し出していてそれに引っ張られてまぁまぁ読めた。 しかし女性作者特有のキャラ全員カップリング作るムーブはやめて欲しい…。特にアシュ…

Hiby R3 pro(2020)

DAP新調。FiioX1 2ndが6年近く使ってお亡くなりになられたので買い換えた。今度はHibyという中国メーカーの製品。てゆーかFiioもHidizsとかも最近の安価なDAPは全部中国製だよね。イマドキDAPなんてニッチなアイテムを作ってくれるのは中国くらいのもので中…

何がジェーンに起ったか?(1962)

ロバートアルドリッチ監督作。…すごい。エンディングが鳥肌過ぎる。これは完璧だな。 芸能一家に生まれ、早熟ながら女優として芽が出なかった妹と女優として成功を収めるも交通事故で下半身不随になった姉との姉妹の生活を描いた愛憎劇。妹による姉への陰湿…

かぐや姫の物語(2013)

スタジオジブリ制作、高畑勲監督作。激烈に感動した。これ1作で宮崎駿に勝ってる!!! なんて悲しい話なのかしら。竹取物語原作という約束されたバッドエンドなんだけど、その中に人間の愚かさと美しさを描ききっている。竹取の翁がええキャラしとる。一時、男…

Differance - Night Crash(1994)

フールズメイトの創刊者でありSSEレーベルの創始者でもありYbo2っていう日本のアングラロックの帝王みたいなバンドをやっててオマケにくっそイケメンだった北村昌士という人物のバンド。高校生の頃アングラに傾倒しててその時買ったねえ。Amazonで1円だった…

バイオショック(2007)

Switch版をプレイ。wikiによるとアクションRPGならぬFPSRPGとのこと。FPS初めてなのでイージーモードでプレイさせてもらったが、エイムとか全く出来んアクション下手だけどショットガン適当にぶっぱなしとけば余裕でクリアー出来た。op・ed以外ムービー全く無…

任天堂switch有機elモデル(2021)

買ってしまった…。多分来年くらいに新作ハード出ると思うけど、半導体不足で開発が遅れているのかSwitchはもう6年目らしい。まぁ6年もあればさぞ豊富なラインナップからソフトが選べるだろうと思って安心して買った訳だが今ちょっと後悔してる…。正直、自分…

ICO(2001)

まーた得意のLボタン酷使ゲーか。てゆーかこれワンダより前の作品だったんだな。何故か発売順逆に記憶してた。確かに順当な進化を感じる。ゲームとしてはワンダの方が数段面白い。相変わらず糞な操作性とカメラワークで死にまくるからワンダよりイライラする…

ペルソナ5(2016)

RPGの最前線を体験したくてペルソナシリーズに手を出してみたけど…いやーキツイっす。 戦闘もダンジョンもくっそダルい。招待状とか一々まどろこしくて長い。寝るだけで一々操作させんな。普通にプレイしてクリアーまで120時間くらいかかった。ゲームの部分…

2022/9/2

Flying Saucer Attack - New lands このアルバムは簡単に言ったらシューゲイザーとクラウトロックの融合やね。まぁそう言ってしまうとすげぇ殊勝な音楽に聞こえるけど、そうではなくて捻くれ者が人と同じ事したくなくて逆張りし続けた結果って感じ。そういう…

鬼束ちひろ初期アルバムレビュー

インソムニア(2001) ★★★★★ 1stアルバム。ミリオンセラー作品。ブックオフに必ずある。稀代の名曲"月光"収録。曲は他も良い曲ばっかりなんだけど、シングル曲がアルバムバージョンとして原曲に忠実なアレンジを施されていて全体として単調な印象。個人的に…

ワンダと巨像(2005)

Ps3版をプレイ。昔から気になってたソフト。16体の巨像を倒す事で復活するなんかヤベー奴の力を借りてヒロインを復活させるというのが目的のゲーム。人っ子一人いない広大な廃墟のような世界で巨大な敵に非力な主人公が知恵を絞って挑むというアクションゲー…

ブレイブストーリー(2006)

宮部みゆき原作、千明 孝一監督作。 映画館観に行きましたねぇ(遠い目)。16年振りの鑑賞。ウエンツ上手くね?全然ウエンツって分からんよな。 原作からの大きな変更点は… ・大松香織出ない ・ルゥ叔父さん出ない ・ジョゾがペット ・トニ・ファンロン出ない ・ハ…

ブレイブストーリー - 宮部みゆき(2003)

映画しか知らずに原作読むとド肝抜かれる。自殺、心中、レイプ、NTR、DV、裁判…昼ドラ真っ青のドロドロ愛憎劇で草枯れる。とにかく亘の周りの大人全員くっそ胸糞悪い。特に親父と婆。亘も良い子過ぎてムカつく。男ならもっと必死で抵抗せんかい。…そんなこん…

ファイナルファンタジー12 IZJS(2007)

PS2時代最後のFF。俺がプレイしたのはインターナショナル版。今やるならやっぱりHDリマスター版の方がいいかな。システム的にはインターナショナル版でも全然快適だったけどストーリーの方は日本語でやった方が絶対おもろい。絵が綺麗な方が没入感があってい…

ヘンリー(1986)

連続殺人犯ヘンリー・リー・ルーカスの日常を描いた作品。 流石、自由の国。人殺しが金なくても気軽に楽しめる最高の暇つぶしみたいに描かれてて草も生えない。 マイケル・ルーカーがかっこよかった。それに尽きるあまり期待してはいけない。 昔のバイオハザ…

ファイナルファンタジーX HDリマスター版

PS3でプレイ。 昔やったPS2のやつは雷平原で積んでた。久々にRPGがやりたくなってプレイ。無事全クリ出来た。HDリマスターされて3Dモデルの劣化がめちゃ叩かれてて躊躇したけど今更PS2でやるのもなぁ…。まぁ言う程酷ないやろと思ってやったけどマジで酷かっ…

サムライ(1967)

ジャン・ピエール・メルヴィル監督作。作品に必ずジャズを絡ませる監督というような話を聞いた。確かに音楽がかっこいい。画面もずっとかっこいい。60年代と思えない映像感覚。タルコフスキーっぽい。青白い煙に覆われたような雰囲気に黒がよく映える。ピス…

北国の帝王(1973)

ロバート・アルドリッチ監督作。 1930年代大不況下のアメリカを舞台に、職を求めて鉄道の無賃乗車で放浪を続ける浮浪者(ホーボー)と無賃乗車犯を追い払う車掌との対決を描く…とのこと。 最初の車掌にホーボーがやられて轢き殺されたとこでめっちゃ陽気な音…

ブルータル・ジャスティス(2018)

トマホークが面白かったのでS・クレイグ・ザラーおかわり。相変わらずのスロースターターぶりだな。トマホーク同様序盤は眠くなる。でも最後まで観るとやっぱめちゃくちゃ面白かった。 不良刑事が謹慎中に悪者やっつけて金品を横取りしようっていう刑事ドラ…

トマホーク ガンマンVS食人族(2015)

S・クレイグ・ザラー監督作。 原住民に攫われた妻を地元の保安官と四人で救出に行く西部劇。サム・ペキンパーみたいな男臭い世界観。一つ違うのは頼れるタフガイが一人も登場しないこと。画面の質感は昔のスターウォーズっぽい。 嘘みたいな話だが引き込まれ…