2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグウェンズデー(1978)

サーフィン、ホットロッド、女の子と1960年代初め頃のアメリカの若者の暮らしを象徴するような青春映画。まぁ安い設定と思うかもしれないがこれが実は良くできていて、何度も観たくなるような魅力のある作品だ。 先ずロケーションが良い。地味にポイント岬の…

天国から来たチャンピオン(1978)

アメフト選手が不慮の事故で亡くなる…ところがそれは天国側の手違いやった。体はすでにこの世になく魂だけが宙ぶらりんの状態。でっ、そっから人の体に乗り移ったり色々するって話。これって今だと割とベタな設定だよね。幽遊白書とかまんまそうやし。そうい…

スワロウテイル(1996)

岩井俊二監督作。すげえ世界観やな〜。和製ブレードランナーって感じ。役者が豪華でしかも偶像劇だから視点があっちこっちいってすげえ見辛い。Charaはめっちゃよかった。やっぱ歌うまいね。バンド演奏シーンがすげえ見応えある。誰か岩井俊二にライブビデオ…

あしたのジョー - ちばてつや/梶原 一騎

言わずと知れた名作。初めて読んだが最初の方、全然ボクシングしなくて草生えた。てゆーか力石ラスボスじゃなかったのか…。主人公のジョーが想像の何倍もどうしようもないクズで驚いた。力石との宿命の一戦にグローブに石忍ばせてたのはマジでビビった。マジ…