2021-01-01から1年間の記事一覧

大病人

伊丹十三監督作。60代?くらいのベテラン俳優が癌に侵されて精神的にそれを克服するまでを描いたコメディー作品。集中力が続かなかった。面白かったけど、設定にあまり感情移入できなかった。静かな生活とかたんぽぽの方が面白かった。まぁ、それにしても年…

シェイプ・オブ・ウォーター(2017)

パンズ・ラビリンスのギルモア・デル・トロ監督作。60年ぐらい前…アメリカとソ連が冷戦下の時代、アメリカの何らかの研究所で働く掃除婦の女が主人公で、そこに海から連れてきた謎の生物を研究してバイオテクノロジーかなんかでソ連を出し抜こうってアメリカ…

空気人形(2006)

万引き家族でパルムドールを受賞した是枝裕和監督作。ある日ダッチワイフが心を持ってしまうという話。ダッチワイフを演じるのは韓国の女優、ペ・ドゥナ。女優の元々もつ雰囲気もあるけどお隣とはいえ外国人である事が異物感を演出していてそれらしく見えま…

ハードウェア(1990)

リチャード・スタンリー監督作。小島秀夫が好きとか言ってたB級カルトsf映画。小粋な会話に小島イズムを感じる。トライガンを彷彿とさせる世界観。イギー・ポップが声で出演してたり監督はロック好きなんやなと。登場人物がみんな変態。ワイルドで豪快な作品…

ゼンハイザー pxc550(2016)

初のワイヤレスヘッドホン。うっとおしいコードから開放されたそれだけで嬉しい! まず自分の用途について語ると、自分はオーオタではないが、そこそこ音については煩く、だがあまり金はかけたくないし嵩張るのも嫌というワガママ野郎なのでDAP(デジタルオー…

OGRE YOU ASSHOLE 全作レビューっぽいもの

最近このバンドを一生懸命聴いていた。初期のusインディー期もいいし、homely以降のミニマル路線もいい。homelyが最高だと思っているけど、この機会にちゃんと聴いて俺の一枚見つけてみようと思う。 オーガユーアスホール(2005)★★★★☆ 小室哲哉所有スタジオ…

ビッグウェンズデー(1978)

サーフィン、ホットロッド、女の子と1960年代初め頃のアメリカの若者の暮らしを象徴するような青春映画。まぁ安い設定と思うかもしれないがこれが実は良くできていて、何度も観たくなるような魅力のある作品だ。 先ずロケーションが良い。地味にポイント岬の…

天国から来たチャンピオン(1978)

アメフト選手が不慮の事故で亡くなる…ところがそれは天国側の手違いやった。体はすでにこの世になく魂だけが宙ぶらりんの状態。でっ、そっから人の体に乗り移ったり色々するって話。これって今だと割とベタな設定だよね。幽遊白書とかまんまそうやし。そうい…

スワロウテイル(1996)

岩井俊二監督作。すげえ世界観やな〜。和製ブレードランナーって感じ。役者が豪華でしかも偶像劇だから視点があっちこっちいってすげえ見辛い。Charaはめっちゃよかった。やっぱ歌うまいね。バンド演奏シーンがすげえ見応えある。誰か岩井俊二にライブビデオ…

あしたのジョー - ちばてつや/梶原 一騎

言わずと知れた名作。初めて読んだが最初の方、全然ボクシングしなくて草生えた。てゆーか力石ラスボスじゃなかったのか…。主人公のジョーが想像の何倍もどうしようもないクズで驚いた。力石との宿命の一戦にグローブに石忍ばせてたのはマジでビビった。マジ…

Sadsマイベスト

自分は後期黒夢が好きなんだが、sadsもかなり好きだ。清春ファンの中には黒夢は良いけどsadsはちょっと…って人が割と多いイメージだ。その理由に忘却の空が半端に売れてしまった為に一発屋っぽい雰囲気が漂ってしまっていること。そして活動中メンバーの脱退…

悪い男(2004)

キム・ギドク監督作。キムギドク名前だけは聞いてたがかなりすごいね。凄まじく暴力的で物凄く繊細。男の二面性をここまで描ききった作品がこれまであっただろうか?韓国徴兵制があるからか暴力描写の迫力が日本とは段違いだね。まぁ暴力的なだけならよくあ…

Sister Paul - RIDE MY MOTORCYCLE(2005)

日本のスリピースロックバンドシスターポールの4枚目のアルバム。このアルバムは前作、前前作に比べてギターの音が落ち着いていてシンプルで生々しくていい。つーかあんまレコーディング費用が無かっただけだと思うがそれが結果いい感じになってる。ギターは…

里見八犬伝(1983 )

原作、曲亭馬琴。深作欣二監督作。興行収入23億2000万円。壮大なスケールで贈るファンタジー時代劇。妖怪と化したかつての政敵、蟇田家の手によって一族郎党根絶やしにされた里見家の娘、静姫は8人の選ばれし戦士を集め蟇田家打倒の旅に出る…。 冒険。使命。…

aie - hikarika(2011)

千葉県柏出身5人組ロックバンドaie(アイエ)。 実はエモ(エモーショナル・ハードコア)が盛んだという柏シティ。その中でも一定の評価を得ているこのバンド。特に1step収録nicolai's placeは日本のエモの中で名曲の一つとして数えられる。…だのにいまいち存在…

プリファブ・スプラウト−スティーブマックイーン(1985)

ゲッタウェイで存在を思い出して聴いてみた。昔良さが全然わからなかったんだけど、今なら何となく…。ゲラーズのクンパルシータhttps://youtu.be/SvZjmikwJYsって曲が好きなんだけど「あぁこれってプリファブ・スプラウトのノリなのか」って今更納得。ルーツ…

ゲッタウェイ(1972)

サム・ペキンパー監督作。名優スティーブ・マックイーン主演。前に同監督のワイルドバンチを見てこれは凄いと思った。サム・ペキンパーの最高傑作とも名高い本作。やっと見れたって感じ。常に画作りに気を配りクールでありつつ音楽で感情やシーンを分かりや…

藤本美貴 - miki①(2003)

ハロプロのソロ歌手としては松浦亜弥に次ぐ存在感を放つ、庄司の嫁ミキティこと藤本美貴のファーストフルアルバム。このアルバムが出るひと月前にモーニング娘。への加入が決まっていたのでこのアルバムはファンへの置き土産的な意味があったと思われる。 モ…

Dead Weather - Horehound(2009)

ジャック・ホワイトのサイドプロジェクトというか新バンドか。ホワイトストライプスもまだまともに聞いたことないけど、敢えてここから入っていこうかなと。 ダークでどこかシニカルなユーモアを感じさせる世界観。クイーンズオブザストーンエイジのギタリス…

フランツ・カフカ ー アメリカ

カフカといえば元祖シュール。シュールはいつの時代も普遍の魅力がある。 時代背景は近代でドイツ人の主人公がメイドのババアを孕ませてしまって怒った両親にアメリカに飛ばされるとこから始まる。主人公はどうでもいいことをたらたら回りくどく説明する有能…

Berryz工房…活動後期シングルレビュー

Berryz工房は2004年に結成されて以降、精力的に活動を行い2015年に惜しまれつつ活動を休止した。およそ12年の活動期間内で発表した作品はアルバム9枚ミニアルバム2枚シングル36枚と非常に多くの作品を残している。そのリストを眺める中でラストアルバムBerry…

ジョルジュ・バタイユ ー マダム・エドワルダ

ジョルジュ・アルベール・モリス・ヴィクトール・バタイユ(Georges Albert Maurice Victor Bataille、1897年9月10日 - 1962年7月8日)は、フランスの哲学者、思想家、作家。フリードリヒ・ニーチェから強い影響を受けた思想家であり、後のモーリス・ブラン…

ノーカントリー(2007)

コーエン兄弟監督作。コーエン兄弟版激突(スピルバーグ)って感じかなぁ。軽く流しながら観たけど面白かった〜。あらすじを語ると、先ず人気のない荒野で麻薬の密売があったんだが交渉は決裂し死屍累々のありさま。そこに偶然通りがかった男が交渉金200万ド…

ギルバート・グレイプ(1993)

アートスクールの木下理樹が好きな映画で挙げてた作品。ロックのイメージから悲しい映画でもどっか爽快な物を想像したが、逆に繊細で丁寧な印象を受けた。冒頭のバッタ殺して泣くシーンからディカプリオの演技力が光り一気に引き込まれる。所謂アメリカ的な…

Q10(2010)

木皿泉脚本作品。木皿泉は大ファンだがこのドラマは木皿泉初心者にはきついかなぁ。かなり内容がぶっ飛んでるっつうか電波っつうか…まぁ好きじゃないときつい。スイカの頃とかかなり取り留めない内容だったけど1本筋が通ってる感じはしてたのになあ…。セクシ…

MARAUDEUR - PUISSANCE 4(2021)

https://maraudeur.bandcamp.com/album/puissance-4-2YouTubeで見つけたドイツの4人組ポストパンクバンド。読み方わからん。https://youtu.be/9Z1a0fOV1rc 女3男1人、ギターレスのダブルベースという特異な編成ながら楽曲はそれを感じさせないポップな仕上が…

The Kinks - Arthur, or the decline and fall of the British empire(1969)

キンクスの9枚目のアルバム。割と系統立てて音楽聴くほうだけどたまには適当にチョイスするのもありだな。キンクスってユーリアリーガットミーのロックな印象が強かったけど、実はこんなにサイケなんだ。この時代のバンドはビートルズと比べがち。変な曲ばっ…

℃-ute - 超WONDERFUL!6(2011)

2002年にオーディションで集められたハロープロジェクトキッズから選出されたグループ第二弾。それが℃-ute。初期は第一弾グループBerryz工房の余り物と揶揄され二番煎じ感が否めなかった。それがメンバーの脱退等、数々の苦境を味わいながらそれをバネに一気…

MC5 - kick out the jams(1969)

FBIにマークされたバンドとして、その反社会的ポジションを取り上げられる事が多いバンドだが、そこは敢えて無視してこのバンドについて語りたい。 デトロイト出身5人組ロックバンド。60年代後半から70年代初頭にかけて活動し、同郷のストゥージズと共にパン…

ガープの世界(1982)

オープニングがビートルズでいきなりサイケ。正直こんなぶっ飛んだ内容だとは思ってなかった。チャックでちんこ挟むってあるあるみたいに言うけど1回もないわ。野戦病院で死にかけの兵士を看護婦の母が逆レイプして生まれたという奇妙な境遇をもつガープとい…