ガープの世界(1982)


f:id:godmanzanera:20210420010942j:image
オープニングがビートルズでいきなりサイケ。正直こんなぶっ飛んだ内容だとは思ってなかった。チャックでちんこ挟むってあるあるみたいに言うけど1回もないわ。野戦病院で死にかけの兵士を看護婦の母が逆レイプして生まれたという奇妙な境遇をもつガープという男の半生を描く。一つ一つの描写が鮮烈で印象に残った。幻想的ながらフェミニズムの問題に取り組んだり現実に則した世界観が特徴的で引き込まれる。下ネタが極端に多いけど下品じゃない。何かがズレてるんよね。それが段々笑えてくる。どんな悲惨な状況も作り話だから笑っていいんだっていう弄れたユーモアが気に入った。下らないモラルから解放されるって最高だよ。これこそ映画だと思った。そんなぶっ壊れた状況を優しく包んでくれるのが更にイカれたおかんだから凄い。ガープと嫁の和解シーンは不覚にも泣きそうになった。特筆すべきはストーリーの面白さ。全く先が読めないトリッキーな展開、それでいて全てのシーンが重要な連なりを持っている。2時間があっという間だった。映画ファン必見の名作。