2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成狸合戦ぽんぽこ(1994)

スタジオジブリ、高畑勲監督作。 なんか見たことある気がするけど、ちゃんと見た事はなかった。高畑勲ほんま好き。開始1分くらいでもう夢中だった。多摩ニュータウンの開発を巡り住処を賭けた人間とタヌキの戦争って内容なんだけど、タヌキが人間並みの知能…

54-71 - reprise(2001)

54-71の4thアルバム。54-71と言えばやはり前作のuntitledが名盤であると思うが、このアルバムも凄い。てゆーかその2枚以外好きじゃない。メンバーはこのアルバムを人力ヒップホップと評しているが、全くその通りで元々ボーカルはヒップホップ色が強く、ヒッ…

ダークマン(1990)

サム・ライミ監督作。アメコミの映画化のはず。主人公は人工皮膚の科学者で殺し屋に命を狙われ、研究所は爆破され全身火傷を負わされる。主人公は人工皮膚を使って他人に成り済まし殺し屋に復讐するという話。アベンジャーズとか今のアメコミ映画と比べ相当…

死霊のはらわた1、2、3

スパイダーマンのサム・ライミ監督によるカルト的人気を誇る死霊シリーズ。 ホラー映画の可能性を拡げた画期的な作品とのこと。ホラーで笑ってもいいし、血がブシャーって出て興奮するっていう所謂スプラッター物もこの作品が起源とされているらしい。細かく…