2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤崎竜 ー ワークワーク

藤崎竜が封神演義、サクラテツ対話篇を経て週間少年ジャンプで連載した作品。最初(つーか第1話)はめちゃくちゃおもろかったんだけど、明らかに週間連載のペースに着いていけず敗れ去ったという印象。 設定としては何千年後かの未来の話で、文明とともに人…

BONNIE PINK - Let Go(2000)

ボニーピンクの4枚目のオリジナルアルバム。Great3がトータスのジョン・マッケンタイアにプロデュースを依頼した時の話で、Great3は音響的な物を取り入れたくて、彼ら(ジョン・マッケンタイア)は逆にポップスを取り入れたかった。その思惑が一致したと語っ…

藤崎竜 ー 封神演義(全23巻)

封神演義』(ほうしんえんぎ)は、集英社『週刊少年ジャンプ』に1996年28号から2000年47号まで連載された藤崎竜による漫画作品。中国の古典怪奇小説『封神演義』を原作としている作品。 殷から周への歴史の移り変わり…そしてその裏に潜み歴史を操る謎を打ち…

yoctopolis - calendar(2018)

ファーストミニアルバム。しっかりとしたバンドサウンドを鳴らす渋いバンドという印象であるがボーカルはセクシーで歌メロも綺麗。音楽的な実験精神も素晴らしいバンド。 01.陽炎 ギター谷本賢介作。歌詞の中では春と言いつつ駆け抜ける疾走感が夏っぽく、気…

マミー(2014)

カナダのグザヴィエ・ドラン監督作。 絵作りが変わっててハーモニーコリンのジュリアンを彷彿とさせる繊細でキレのあるセンス。あそこまで淡くないし見てる内に忘れたけど。それより内容が悲惨。ADHDのガキとシングルマザーのおかんの話なんやけど観てて辛く…