2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大病人

伊丹十三監督作。60代?くらいのベテラン俳優が癌に侵されて精神的にそれを克服するまでを描いたコメディー作品。集中力が続かなかった。面白かったけど、設定にあまり感情移入できなかった。静かな生活とかたんぽぽの方が面白かった。まぁ、それにしても年…

シェイプ・オブ・ウォーター(2017)

パンズ・ラビリンスのギルモア・デル・トロ監督作。60年ぐらい前…アメリカとソ連が冷戦下の時代、アメリカの何らかの研究所で働く掃除婦の女が主人公で、そこに海から連れてきた謎の生物を研究してバイオテクノロジーかなんかでソ連を出し抜こうってアメリカ…

空気人形(2006)

万引き家族でパルムドールを受賞した是枝裕和監督作。ある日ダッチワイフが心を持ってしまうという話。ダッチワイフを演じるのは韓国の女優、ペ・ドゥナ。女優の元々もつ雰囲気もあるけどお隣とはいえ外国人である事が異物感を演出していてそれらしく見えま…

ハードウェア(1990)

リチャード・スタンリー監督作。小島秀夫が好きとか言ってたB級カルトsf映画。小粋な会話に小島イズムを感じる。トライガンを彷彿とさせる世界観。イギー・ポップが声で出演してたり監督はロック好きなんやなと。登場人物がみんな変態。ワイルドで豪快な作品…

ゼンハイザー pxc550(2016)

初のワイヤレスヘッドホン。うっとおしいコードから開放されたそれだけで嬉しい! まず自分の用途について語ると、自分はオーオタではないが、そこそこ音については煩く、だがあまり金はかけたくないし嵩張るのも嫌というワガママ野郎なのでDAP(デジタルオー…

OGRE YOU ASSHOLE 全作レビューっぽいもの

最近このバンドを一生懸命聴いていた。初期のusインディー期もいいし、homely以降のミニマル路線もいい。homelyが最高だと思っているけど、この機会にちゃんと聴いて俺の一枚見つけてみようと思う。 オーガユーアスホール(2005)★★★★☆ 小室哲哉所有スタジオ…