2023-01-01から1年間の記事一覧

学校2

山田洋次監督学校シリーズの二作目。 西田敏行は前作と同一人物かと思ったけど別人だね。完全に同じキャラクターだけどね笑。前作は夜間学校が舞台で今作は養護学校が舞台。前作では大人たちを相手にしていたのに対し、今作では障害を持った子供であり教育と…

beyerdynamic - Aventho Wireless(2017

ドイツの老舗オーディオブランド、ベイヤーダイナミックのヘッドホン。ワイヤレスヘッドホンとしては最高峰の一品でお値段的にも同社のamironに次ぐ定価67000円。 オンイヤータイプのヘッドホンが大好きな自分としてはずっと狙ってた品で、本当は有線タイプ…

ヘインズ/ビーフィー

ヘインズのビーフィー買いました。 うーん…これはいい! ビーフィーっていうのはヘインズの厚手の無地Tシャツね。 ユニクロのクルーネックTと殆ど変らないけど、なんとなくこっちのほうが好き。価格は2枚入りでネットで2700円前後…。 最大の違いはビー…

学校(1993)

山田洋次監督作。夜間学校に通う生徒と教師に纏わる話。めちゃくちゃ感動した。この世界には色んな人が生きてるんだっていう当たり前だけどなかなか気づけないことを教えてくれる。みんな観るべき映画。しかもめっちゃ青春してるんだよなぁ。色んな世代、国…

OYAIDE HPC-HD25 V2

ヘッドホンが欲しくなってeイヤホンに行ったが目当ての物がなく、無駄足になるのも忍びなかったのでSENNHEISER hd25のアップグレードパーツが中古であったので購入。黒が良かったけど無かったから赤にした。新品だと1700円も高かったからね。当たり前だよな…

平成狸合戦ぽんぽこ(1994)

スタジオジブリ、高畑勲監督作。 なんか見たことある気がするけど、ちゃんと見た事はなかった。高畑勲ほんま好き。開始1分くらいでもう夢中だった。多摩ニュータウンの開発を巡り住処を賭けた人間とタヌキの戦争って内容なんだけど、タヌキが人間並みの知能…

54-71 - reprise(2001)

54-71の4thアルバム。54-71と言えばやはり前作のuntitledが名盤であると思うが、このアルバムも凄い。てゆーかその2枚以外好きじゃない。メンバーはこのアルバムを人力ヒップホップと評しているが、全くその通りで元々ボーカルはヒップホップ色が強く、ヒッ…

ダークマン(1990)

サム・ライミ監督作。アメコミの映画化のはず。主人公は人工皮膚の科学者で殺し屋に命を狙われ、研究所は爆破され全身火傷を負わされる。主人公は人工皮膚を使って他人に成り済まし殺し屋に復讐するという話。アベンジャーズとか今のアメコミ映画と比べ相当…

死霊のはらわた1、2、3

スパイダーマンのサム・ライミ監督によるカルト的人気を誇る死霊シリーズ。 ホラー映画の可能性を拡げた画期的な作品とのこと。ホラーで笑ってもいいし、血がブシャーって出て興奮するっていう所謂スプラッター物もこの作品が起源とされているらしい。細かく…

リロ&スティッチ(2002)

何これ滅茶苦茶おもろいやん。思ったより100倍ハードな話だな。交通事故で亡くなった両親に代わって姉ちゃんが1人で頑張って妹のリロを育ててるんだけど、リロはイジメに近い状態で毎週福祉局のおっさんが様子を見に来るという昔のドラマみたいな状況。そこ…

ART-SCHOOL - luminous(2023)

やっぱりアートスクールといえばグランジ系のヘヴィでボトムの効いたロックサウンドと木下理樹の繊細なボーカルが魅力だと思うんだけど、今回はあんまりそっち系の音が聴けなかったのが残念だった。まぁアートの新曲聴けるだけで最高ではある。関係ないけど…

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜(2021)

永野芽郁、戸田恵梨香ダブル主演警察ドラマ。 根本ノンジ脚本。温泉のテレビでたまたま再放送を観てハマった。調べてみるとこの脚本家俺の生涯ベストドラマ、セクシーボイスアンドロボの5話で助っ人脚本を務めた人らしい。 つまり、木皿泉(セクシーボイスア…

AnodizeHead - Naked Sweet Baby(2023)

音源頂いてレビューしないのは流石に失礼だろうということで頑張って聴きました。 もう最近しんどいからね。なんも書くことあらへん。30歳やからね。明らかにやったるぞ!みたいな気持ちなくなったよね。 アノダイズヘッドって誰やねんって人の為に紹介する…

イース8

Switch版をプレイ。初イース。 アクションは苦手なのでノーマルで。ノーマルはかなり簡単でサクサク進める。やる事はシンプルで漂流した無人島のマップをゴリゴリ埋めていくのみ。そこに戦闘、レベル、スキル、アイテムといったRPGの概念が絡み、つい時間を…

ニューオーダー(2020)

メキシコの映画。監督はミシェル・フランコ。 将来のメキシコを描いたとかいうディストピア映画。ミヒャエル・ハネケやS・クレイグ・ザラーみたいなえげつないやつ。 暴力に次ぐ暴力。略奪に次ぐ略奪。ここが日本で良かったよ。 荒んだ心の人はこれを観て一旦落…

ヘッドホンと音楽の話

DenonのAH-D1200をここ3ヶ月はずっと使ってきたが、やっぱpxc550に戻そうかなという話。 AH-D1200は低音の迫力と音の情報量が素晴らしいヘッドホンなのだが、やはり聴き疲れするし、何よりドンシャリなので中音域の表現力がめっちゃ下手なのが気になる。これ…

Blue Cheer - Vincebus Eruptum(1968)

ブルーチアー好きですか? こういう音楽があったらいいのにって夢想すると僕はだいたいブルーチアーに行き着く。 シンプルで音がデカくてリフ中心で音数は少なくてノリが良くて歌があってっていう…。ブルーチアーはハードロックとかヘビーメタルの始祖と呼ば…

2023/04/19

GARADAMA - GARADAMA 元SUBVERT BLAZE 柿木氏が率いるヘヴィサイケ・バンド。まぁ、全然よく知らんけど、昔ドゥームメタルとかヘビーサイケにハマってた頃聴いた。懐かしい。結構すき。ブラック・サバスとかブルーチアーとかスリープとかメルビンズとか今で…

さらば愛しき女よ ー レイモンド・チャンドラー

推理小説を読むのは初めてだった。自分の情報処理能力、記憶力、推理力に自信がなかったので読むのに不安があった。まぁ、何とかなった。 ハードボイルド探偵小説で、ハードボイルドという感じを上手く掴めずかなり苦労した。でも面白かった。 主人公がかっ…

シン仮面ライダー(2023)

はっきり言って微妙。面白くないと言ったら言い過ぎだけど、期待を大きく下回った。先ず、ビジュアルデザインが糞。怪人もライダーもダサい。ラスボスの仮面ライダー零号もダサい。シンウルトラマンの方が全然かっこよかった。何で庵野なのにエヴァ見たいな…

リバーサルオーケストラ

門脇麦の可愛さに気づけたドラマ。ドラマの内容は平凡だったもののキャストが良かったよね。永山絢斗すげぇイケメンだったなぁ。イケメンさで言えばもうお兄ちゃん超えてるよね。坂東龍汰もかわいいよね。妹の恒松祐里もよく見たらすげえ可愛い。中堅俳優の…

The Vines アルバムレビュー

すげぇ今更という感じ 。ps2もレトロゲーの時代ですから彼らも昔のバンドかもしれない。今まで正直あんまり好きじゃなかったんだけど、先日入手したah-d1200で聴くと凄く良かった。なんつーかリズムがいいよね。ニルヴァーナとよく比較されグランジのイメー…

2023.01.16

宇多田ヒカル - First love ド定番。ah-d1200の慣らしに。アルバム通しては初めて聴いた。低音聴いてると気持ちいいけど曲がいいとか正直どうでも良くなるなぁ。 Crystal Castles - crystal castlesⅡ カナダの神聖かまってちゃんこと(俺しか言ってない)クリ…

DENON - AH-D1200(2018)

Hd25 1-2を買ったばっかりなのだがもう新しいのを買ってしまった。Hd25はすごく惜しいヘッドホンだった。活躍できる場面は少ないがピンポイントですごい良いしこれでないとダメというような音を出してくれる。不満点は高音域が耳に刺さる。全体的に音がくぐ…

HD25-1 2

ギターの練習用にモニターヘッドホンが欲しくなったのでSENNISERのHd25-1 2を買った。 モニターヘッドホンとしてはどうなんだという意見はあるが、純粋に昔から憧れの機種だったので1度手に取ってみたかった。ちゃちいとは聞いていたが実物はホンマに頼りな…