ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜(2021)


f:id:godmanzanera:20230527033030j:image
永野芽郁戸田恵梨香ダブル主演警察ドラマ。

根本ノンジ脚本。温泉のテレビでたまたま再放送を観てハマった。調べてみるとこの脚本家俺の生涯ベストドラマ、セクシーボイスアンドロボの5話で助っ人脚本を務めた人らしい。

つまり、木皿泉セクシーボイスアンドロボの脚本家)の弟子と言っても過言では無い人なのだ(知らんけど)。

作風はほのぼのとしたギャグタッチの会話劇だけど毎回ヒヤッとする場面を放り込んでくる。飽くまでシリアスな内容で、新米警官永野芽郁演ずる「川合」の成長と共に現実社会に蔓延るリアルな問題提起を行っている。

戸田恵梨香が警察官を演じてるのでスペックを思い出してしまうが、シリアスとギャグの配分としては丁度スペックと木皿泉作品の中間という感じだろうか。超常現象的なのは無いです。

木皿泉に比べて考え方がしっかりしてるというか警察官という国家権力を行使する者として台詞に物凄く説得力を感じるし責任感を帯びている。木皿泉はどうやって生活してるのか分からん人とか出てくるし、問題の解決法も飽くまで観念的な方法に拘っていて、フィーリングが通じる人にしか伝わらないという印象があるけど、この人はそんな事がない。

バランス感覚が良いと評する意見をTwitterで見たけど自分もそう思う。

まぁ、今回原作があるのでどこまでこの人の実力か知らんけど。

残念だったのは最終回。一話完結の作品の中で物語の骨子を担う一番の謎…戸田恵梨香がずっと追っていた犯人の正体がしょぼかった事。

てゆーかこのドラマ悪い人が出てこない。やっぱり僕なんかは刑事ドラマでは凶悪犯罪者の凶業、犯人の狂気を期待してしまうのでそこが丸で欠けていたのが残念だった。

 

キャストについては

永野芽郁は初めてちゃんと見たけどこういう能天気な優しい女の子演じるの上手いね。色気がないのは抑えているか体型のせいか役によくハマっていた。声が良く抜けるね。

戸田恵梨香は言わずもがな上手い。昔のヒロイン役からこういう姉御役まで上手くシフト出来たよね。

ムロツヨシも正直ちゃんと演技してるの初めて見たけど上手いね。優しい上司から適当なおじさん…そしてやる時はやる男。全てを内包したキャラクターを破綻なく演じているのは素晴らしいね。てゆーか、遅咲きだからまだ若い印象だったけど、壮年のおじさん全然いけるね。いかりや長介みたいな貫禄あるキャラを上手くやれてた。

山田裕貴も初めてちゃんと見たけど、イケメンなのに脇役として色気を上手く抑えていて良かったね。可愛い。好きになった。

三浦翔平は正直これ見るまでスカしたイケメンやと思ってたけどギャグシーンが上手い。山田裕貴と三浦翔平のコンビはずっと見てられる感あった。

西野七瀬もあんまり見たこと無かったけど、アイドル出身ながら刑事の中に上手く溶け込んでいたね。この役が西野七瀬じゃなかったら男性視聴者としてはこのドラマ見所が少なかったと思う。戸田恵梨香西野七瀬永野芽郁が3人で寝るシーンは少しムラッとした。

後、千原せいじの配役がめっちゃ良かった笑。警察の男社会でガサツな感じを一身に担って、しかも完璧にこなしていた笑。

全体的にあんまり金かかってる印象は無いのに不足を感じない見事な配役でした。

 

これから根本ノンジ作品は注目していこう。サプライズは少ないが安心して楽しめる脚本家だと思う。