2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Anodizehead - 陽極賛歌(2021)

東京で活動するスリーピースバンド、アノダイズヘッドのファーストミニアルバム。たった6曲だけど人生の酸いも甘いを目一杯詰め込んだドキュメンタリーチックな一枚に仕上がってる。 01.My life ls fucking〜 グランジのイメージが強いバンドだが、思ったよ…

サガン - 悲しみよこんにちは

18歳くらいの少女が書いた小説でその鋭い観察眼に当時、世間が衝撃を受けたらしい。 あらすじを説明すると、夏休みを父親と娘(セシル)そして父親の恋人と共にバカンスを過ごしていたわけです。父はどうしようもない女たらしだけどそこを除けばいい親父だっ…

注文の多い料理店 - 宮沢賢治

初、宮澤賢治。新潮文庫から出た短編集。あんま上手く読めなかった。情景描写が非常に多く、それをイメージして楽しめる人でないと厳しいかなという印象。あと方言も多くてよく分からん。半分くらい入ってこなかった。標準語もあるけど変に丁寧で、コンプレ…

手塚治虫 - やけっぱちのマリア

ある日、主人公"焼野矢八(通称やけっぱち)"の魂が分裂して、分裂した魂はダッチライフの中に入りそいつはマリアと名付けられ一緒に暮らすようになる…っていうぶっとんだ設定のラブコメ。何故か保険体育みたいな性教育の部分が大きい。面白いんだけど、手塚…

serial experiments lain(1998)

知る人ぞ知るアニメ。やっと見た。不快指数割と高めやけど意外と泣けた。チャボがアニメ主題歌なんて嘘だろ!?と思ったけどガチだった。印象としては若干SFで、宗教で、統合失調症で、ドラッギーで、世にも奇妙な物語って感じ。5話あたりでだるくなってきたけ…