学校(1993)

山田洋次監督作。夜間学校に通う生徒と教師に纏わる話。めちゃくちゃ感動した。この世界には色んな人が生きてるんだっていう当たり前だけどなかなか気づけないことを教えてくれる。みんな観るべき映画。しかもめっちゃ青春してるんだよなぁ。色んな世代、国籍、病気を抱えた人が集まって同じ場所で笑いあってる。青春ってそんな事関係なく誰にでもあるんだって教えてくれる。

当時は当たり前なんだろうけど今見ると俳優に味があり過ぎる。

田中邦衛最高。こんな可愛い人間が存在するんだな。伝説の俳優だわ。イノさんが焼肉屋で怒るシーンがマジで映画史に残る名シーン。

イノさんが怒った理由本当考えさせられるよなぁ。それこそ全国の学生に作文で書かせるべき。

造り手の愛が満ちた作品で、それだけじゃなくて作品のメッセージを上手に伝える為のテクニックも凄いんだよなぁ。

最後幸福についてみんな考える時、いつの間にか外で雪が降ってるのとか美し過ぎるんだよなぁ。

完璧だね。そこに世界がある感じがする。山田洋次すごいわ。