OYAIDE HPC-HD25 V2

ヘッドホンが欲しくなってeイヤホンに行ったが目当ての物がなく、無駄足になるのも忍びなかったのでSENNHEISER hd25のアップグレードパーツが中古であったので購入。黒が良かったけど無かったから赤にした。新品だと1700円も高かったからね。当たり前だよなぁ。

Hd25といえばちっちゃい割に元気な中低音が人気のモデルですが、耐久性重視の為、ケーブルの線材に鉄が用いられておりそれが独特の硬質な鳴りを表現してるワケだがやはり解像度は低いです。個人的にはそれ以上にチープなナリと剛性の低さが気になって…要するに着け心地が悪くて使ってない。まぁ音質だけでも解消されたら良いなと思ってるが、さぁどうなるでしょうか…。

 

ケーブルの交換はペンチとドライバーがいるのでそれなりに面倒だが難しくはない。何気、鉄ケーブルの頑丈さが気に入ってたのだが、このケーブルもなかなか頑丈そうでいいね。

肝心の音はこれがかなり良くなった!元のモヤがかかったような音質が改善され全体的にクリアーになり特に高音は煌びやかで美しく元々伸びやかな音に磨きがかかった。これにより弱点であった繊細なニュアンスの求められる音楽なんかも十分聴くことができるようになった。但し、低音に限って言えばHd25最大の魅力である独特の粘りのあるキックが少し失われてしまった感じもする。これは元々団子状態の音質だった為それが解けた事で迫力が失われた様に感じるのだが、実際低音の量が減った訳では無い。本来の運用法であるクラブDJならオリジナルの方が使いやすいのかもしれないが、リスニング様なら断然こっちの方が扱いやすい。

2万円くらいならトップクラスの音質なので非常にオススメ。

…まぁ、でもやっぱり着け心地の悪さが辛い。そこが改善出来ればメイン機なんだけどな。

(追記)イヤーパッドをGeekriaの物に交換。これも黒が良かったけど、カラー展開の際にアップデートが入ってるようなので赤にした。着け心地はめっちゃ改善したけど、これ音結構変わるのね。むっちりしたレザーのおかげで密閉感が上がり音が外に逃げないのでベースがよく聞こえる。高音も前より刺さる。相対的に音圧が上がり、Hd25が苦手とするメタル等の音圧が求められる音楽が聴けるようになった。万能機により近づいた。反面キックのキレがなくなり得意のクラブミュージック系はまぁまぁって感じ。でもまぁ万能機ってそういう事だよな。個人的にはヘッドホンを取っかえ引っ変えするのは面倒くさいのでこの変化は嬉しい。無事メイン機に昇格を果たしました。