ヘインズ/ビーフィー

ヘインズのビーフィー買いました。

うーん…これはいい!

ビーフィーっていうのはヘインズの厚手の無地Tシャツね。

ユニクロのクルーネックTと殆ど変らないけど、なんとなくこっちのほうが好き。価格は2枚入りでネットで2700円前後…。

最大の違いはビーフィーは丸胴編みと言ってサイドに縫い目が無いこと。これによって着心地が良いらしい。縫い目がないから隙間が生まれづらく風の侵入を防げる気もする。人によってはタックインする時にインしやすいというような利点があるかも。

個人的には生地が絶妙で、夏場着れないほど厚すぎもしないし薄すぎもしない。質感もザラッとしていて存在感はあるが寝間着にして違和感がある程ではなく、しなやかさもある。

ユニクロだと、エアリズムは秋冬のインナーとしてはペラペラ過ぎるし、クルーネックの方はゴワつき過ぎてるという印象なのでビーフィーは自分にとっては本当丁度いい感じ。

 

サイズは174cmでXLをチョイス。

体型は標準より若干デブ…いやっ服着りゃバレない隠れデブ!

それでゆったりめのジャストって感じ。丁度上の写真の人と同じくらいの感じになりました。

これでXLだからLだと肩幅的にかなりピッタリすると思う。

オーバーサイズのアウターのインナーにしようと思ってたので丁度いいかな。

逆に1枚で着るならこれだと面白みがないから、もうワンサイズ上げてもいいくらいだと思った。まぁXXLから値段倍増するから買わないけどね…。

洗うと縮むという噂だったが、まぁ確かに全体で1cmは縮んだ。これが新品で…

こっちが洗濯後。新品の上に重ねてます。

まぁ誤差の範囲だが、それより質感が全然変わるので注意。

新品のはポリ配合ってくらいサラサラの触り心地なんだけど洗濯後はガッシリしてゴワッとします。個人的にはそれが存在感あっていいんだけどね。

…自分は重ね着が好きでロンTとトレーナーが嫌いなんだよね。ロンTやトレーナーは脱ぐのも着るのも手間だし、重ね着すると暑いんだよね。それが嫌。

かと言ってペラペラのTシャツだとインナーとしては寒そうに見えるから…秋冬は特に、それが悩みだったんだけどビーフィーで一気に解決した感じ。これはこれからの季節重宝しそうだ。