リロ&スティッチ(2002)

何これ滅茶苦茶おもろいやん。思ったより100倍ハードな話だな。交通事故で亡くなった両親に代わって姉ちゃんが1人で頑張って妹のリロを育ててるんだけど、リロはイジメに近い状態で毎週福祉局のおっさんが様子を見に来るという昔のドラマみたいな状況。そこにエイリアンが兵器として作ったスティッチを犬として家で飼う事になって更に滅茶苦茶になるという話。これが泣けるんだよね。

先ず近年のディズニー作品を見ていてディズニーにここまでシビアな話が作れると思ってなかったからそこで先ず惹き込まれたよね。それにやっぱり絵だね。子供らしい特徴を捉えた動きは胸にキュンとくるものがあるし、スティッチの爬虫類と動物を掛け合わせた動きも面白い。スティッチがどんどん心を開いていく様子は動物モノとしても堪らない魅力がある。

やっぱダンスのシーンは最高。ダンスとか基本興味無いけど一気にテンションブチ上がるもんなぁ。てゆーか本場のハワイのダンスって腰の動きエグイんやなぁ笑。テレビでよく見る手を横にして腰クネクネするだけのやつは初歩の初歩って感じ。それにプレスリーとかオールディーズのロックンロールの要素も堪らなく好みでした。

自分は子供が主役の作品に弱いのだけれどこれはひょっとしたらトトロ超えたかもしれないなぁ。ジブリと違ってオタク臭さがないねんなぁ。ヤンキーが好きになる理由がわかる気がする。女性のボディラインに対する執拗な拘りとかないし、押し付けがましいバストアップのシーンも無かった気がする。無駄がなく客観的にキャラを扱っている感じが洗練されてるなぁ。

あと、最後のエイリアンをやっつけず助けるのも良かったね。いつものディズニーなら勧善懲悪で悪者は滅びて終わりって感じだけど今回は家族がテーマだから悪いとこは認めつつも仲良くやろうっていうその精神性の高さが良かった。

2は恐らく蛇足だろうけど、リロとスティッチが楽しそうに遊んでるだけでも見たい気がする。そういう気持ちになった。