イース8


f:id:godmanzanera:20230510015056j:image

Switch版をプレイ。初イース

アクションは苦手なのでノーマルで。ノーマルはかなり簡単でサクサク進める。やる事はシンプルで漂流した無人島のマップをゴリゴリ埋めていくのみ。そこに戦闘、レベル、スキル、アイテムといったRPGの概念が絡み、つい時間を忘れてやってしまう。ストーリーと音楽がいいという評判だけど、ストーリーはまぁ普通…。FFやテイルズに比べると淡白で面白くないけどキャラゲー特有の鬱陶しさもない。音楽もイースと言えば疾走感のあるメタル調の曲が人気らしいんだけど、Switchの携帯モードだからかBGMは全く印象に残ってない。

戦闘はジャスガがムズいけど出来なくてもクリア出来る。性能的にはリコッタがダントツ使い易い。あとダーナが足が早くていい。好きなスキルはリコッタのグリーンウィップ。中距離から先手を打って敵を一掃するのが楽しかった。戦法的にはグルグル回るヤツでスタンさせて、ライダーキック連発しとけば敵は死ぬ。あとダーナのブーメランを連発するのも結構好きでした。

RPGとしては魔法が無くて回復がアイテムだよりだというのも大きな特徴だろう。魔法が無いってことはつまり、属性という概念がないという事だがそこは代わりに物理の属性が打射斬と分かれており独自のバランスを保っている。でも回復がアイテムのみというのは寂しい気もする。

 

個人的に微妙に感じた部分は、キャラのデザインとキャラの癖の無さ。デザインはまぁ、悪くないけど良くもない。ぶっちゃけた話おちんちんが反応しない。

デザインが微妙だと使ってて楽しくないんだなと正直思った。キャラの言動や行動なんかも薄味で印象に残ってない。ストレスがないシステムがこのゲームの魅力だけど、逆にキャラの行動なんかにはもっとストレスは感じたかった。勝手な行動して輪を乱すやつとか無人島なんだから寧ろそれが醍醐味なんじゃないだろうか。60時間くらいプレイして結局誰にも愛着が湧いていないというのは問題だと思う。

ゲームの部分も個人的にはもっと収集要素を強くして欲しかった。防具やアクセサリーとか全キャラ共通で個性がないし、武器も収集要素とは別でサクサク強くなるのは個人的には面白みに欠けた。敵を倒して素材を剥ぎ取り強くなるという苦労はもう少ししたかった。

アイテム収集という要素ははっきりこのゲームは弱い。最終的には難易度を上げて、ジャスガ等の見切りを楽しむアクションゲーに行き着くのだろうか…。

個人的には神ゲーとまではいかないけど、癖がなくてストレスなく楽しめる良作って感じ。