バイオショック(2007)


f:id:godmanzanera:20220927032831j:image
Switch版をプレイ。wikiによるとアクションRPGならぬFPSRPGとのこと。FPS初めてなのでイージーモードでプレイさせてもらったが、エイムとか全く出来んアクション下手だけどショットガン適当にぶっぱなしとけば余裕でクリアー出来た。op・ed以外ムービー全く無しでずっと操作し続けないといけない事が新鮮だった。洋ゲーでは割と当たり前なのかも。ホラー要素強め。ステージで敵が常に何か呻いているのはサイレンを思わせた。ゲームとしてはFPS自体新鮮でまぁまぁ楽しめた。最初は独特の雰囲気も相まって探索が楽しかったんだけど、まぁ弾丸とかしか落ちてないから途中で飽きた。ストーリーの深堀り的なミニアイテムも軽く目を通したけど、ストーリーはよく分からんくて終わってから解説読んで漸く理解できた。まあ要はラプチャーと呼ばれる深海都市を支配する悪い奴を倒す話。ラプチャーというオカルトとSFとモダンレトロな空間が合わさった独特の世界観は唯一無二のゲーム体験を味あわせてくれること間違いなし。繰り返し遊びたいって感じでは無いのとリトルシスターが可愛くないのがマイナス。