ペルソナ5(2016)


f:id:godmanzanera:20220916213212j:image
RPGの最前線を体験したくてペルソナシリーズに手を出してみたけど…いやーキツイっす。 

戦闘もダンジョンもくっそダルい。招待状とか一々まどろこしくて長い。寝るだけで一々操作させんな。普通にプレイしてクリアーまで120時間くらいかかった。ゲームの部分は正直つまらん嫌い。ストーリーはまぁまぁ。委員長がペルソナ覚醒する辺りまでは面白かった。そっからずっと怠くて終盤、明智くんが仲間になった辺りでちょっと盛り返してって感じかなぁ。ラストのメメントス(異世界)と現実が混ざる時の絶望感は良かったけど面白くなるまで遅すぎ。

選択肢多い割に自由度は無いに等しくて、パーティの幼稚なノリに付き合うのがキツかった。

人の心の中に侵入して欲望を奪い取ってしまう怪盗行為を『改心』と称して主人公パーティは行うのだが、例え悪人と言えどそんな人権侵害行為を行う事に対し何の疑問も抱かずお咎めもない事が気持ち悪くモヤモヤする。女神転生シリーズってもっとダークでアダルトな雰囲気なのかと思ってたから途中でそれがぶっ壊されるフリなのかと期待してたけどそういう訳でもなかった。怪盗団の存在が犯罪の抑止力に繋がる等…シチュエーション的にデスノートとよく似ててダークヒーロー的な感じで『新世界の神になる』くらい言ってくれたらよかったのに、「自分達なりの正義を貫く」みたいな感じで終始フワッとしてるので特別な力を行使する事に全く納得出来なかった。

何故、奥村春のオヤジが死んだ時にもっと怪盗団解散に到るぐらいまでメンタルぐちゃぐちゃに追い込まなかったのか。春もあっさり親父の死を受け入れすぎて全く感情移入できなかった。絶対明智くん側に寝返るべきやったやろ。てゆーか途中まで明智くんの方が完全に正論吐いてて応援してたのにタダの遣いパシリに成り下がってガッカリ。明智くんには明智くんなりの正義があって欲しかった。兎に角パーティキャラクターに魅力がなかった。杏とか双葉とかね…。恵まれたキャラデザから糞みたいな内面。魅力を感じたのは志帆、川上先生、新島姉くらいかな。うち二人は攻略対象外だし…。つまり川上先生一択ですよね。コープ有能ですし。何故志帆のコープが無いのか。バレー以外の楽しい事教えこみたいですよねぇ。

てゆーかギャルゲ要素強いんだからイベントフルボイスにしろや。120時間プレイしたのに半分も喋らねえじゃん。まぁ文句ばっか言ってるけど、日常パートの街並みは本当よく出来てた。渋谷駅の作り込みすげぇ。まぁ、それが本編で活かされてるかと言えば疑問だけど。後はゲームとしてもうちょっと面白ければ良かったのにねえ。もっと自由度上げてパレスどこからでも攻略できるとかリクエストもっと充実させるとか。メメントス全然面白くないからどうにかしてくれ。文句言いつつロイヤル欲しいっちゃ欲しいんすけどね笑。でも戦闘演出カットとかもうちょっと遊びやすくして欲しいなぁって。