Hiby R3 pro(2020)


f:id:godmanzanera:20221007152311j:image
DAP新調。FiioX1 2ndが6年近く使ってお亡くなりになられたので買い換えた。今度はHibyという中国メーカーの製品。てゆーかFiioもHidizsとかも最近の安価なDAPは全部中国製だよね。イマドキDAPなんてニッチなアイテムを作ってくれるのは中国くらいのもので中国様々である。国産だと残念ながらSONYウォークマンは値段に比して性能がイマイチという事でだいぶ前から選択肢から外れている。

これは中古で1万2000円くらいでした。

自分なりのポイントとしては安さと軽さとtypeCのUSBである事を含め、過去2年以内発売のDAPである事を条件に探していて、これかHidizsのap80proをねらっていたのだがap80proとは中々市場で巡り会えずこちらに決まった。過去電車内でクソデカDAPを使っていた時、下車する客にケーブルが引っかかって床に落下した際、1発でお釈迦になった経験があるのでDAPは軽量一択だと思っている。R3proは小型なんだけど良い音鳴らしてくれそうなズッシリ感もあってかなり良い感じのサイズ。

バッテリーは中古なので正確な事は分からないがこんなもんでしょう。

 

音質についてはMSEBと呼ばれる分かりやすくて細かいイコライザーが付いている事が嬉しい。プリセット登録ができるので気分によって変えることも容易。 有線に限ってゲインを上げることが出来るがそれほど大きい変化は無いので期待できないかも…。

UIに関しては可もなく不可もなくだが、物理ボタンが側面に揃ってて使いやすい。

Bluetoothについてははっきり言って糞。接続強度はもしかしたらX1より不安定。多分電車とか乗ったら使い物にならないんじゃないかな(割と普通に使えました)。頻繁に音声が乱れるし、再生しながらフォルダ内を弄ると悪化し無茶すると簡単にフリーズする。音量も少し物足りないかな。

Bluetoothで音楽聴いてるようなライトリスナー向けの製品では無い。自分はBluetooth中心のリスニング環境だったのでそこはかなり残念。結局安いDAP買うとBluetoothスマホの方が余裕で上なんだよなぁ。まぁ、貧乏人はこんなんでも十分でしょう。

 

てゆーかまたヘッドフォン欲しくなっちゃったな。小型で低音どこどこ出るやつ欲しい。