2022/11/1

ジャックス - 空っぽの世界

GSの特異点、サイケの神様、伝説。サイケと言えどこの頃ファズとかまだ無かったのかな。サウンド的にはスカスカなんだけど、早川義夫のおどろおどろしい歌唱がど真ん中にあって迫力は十分。ちあきなおみを最近聴くんだけど似てるなと思う。ムード歌謡とバンドサウンドの融合というような音楽を志向していたのかもしれない。ビートルズの影響から徹底的に逃れようとするような、偶然でこうなったのではなく、ヤバいものを作ってやろうっていう気概が窺える。ドラムとか如何に叩かないかという感じだよね笑。ぶっちゃけ音源ではechoes何とかの方が好き。

 

That dog - Retreat from the sun

素晴らしいバンドなんだけどイマイチ知名度がよろしくない。パワーポップの名盤。女性ボーカルで繊細なリフと90年代特有のグランジ以降のノリが合わさった感じと言えばジュディマリとかその辺をイメージされそうだが、結構しょうもないパンクからここまで上り詰めてきたバンドだから唯一無二のガラパゴス的良さがある。センチメンタルなメロディはアートスクールに大きな影響を与えた。